買取について

Q.どこの学校のものでも持ってきていいの?
A.熊本県内の中学校、高校であればお引受けいたしますが、一部お引き取りできない学校もございます。お取扱い不可リストをご確認の上、着用されない制服がある場合は各学校へご連絡ください。(2018/1/18改)
Q.見積りはすぐ出してもらえますか?
A.リバースでは商品を一点一点 丁寧に査定いたします。今のところ一旦お預かりをし、4,5日後に見積金額をご連絡をするようにしています。
 
Q.子どもの了解をとっていなかったので査定申込を取り消したい。できますか?
A.リバースでは査定申込から8日間は商品を保管していますので大丈夫です。
査定はその間に行いますが、リペアは8日後から行いますのでお早めにご連絡ください。
※早めに処理したほうが良い大きなシミ、汗染み等は8日を待たず処理しますのでお引取りの際にその費用をご請求する場合があります
Q.オンラインで買い取りはしていないの?
A.オンラインでのお買取りは行っておりません。すべて店舗でのお買取りとなっています。
Q.どんなものでも査定してもらえるの?
A.おさがりとして着回せないものはお受付できません。
たとえば、旧デザインのもの、洋服に直に大きく名前の書いてあるもの、修復が難しい大きな破れがあるものなどです。
品質でいえば、カビの生えたものはお断りしています。
また数十年前の洋服は形はしっかりしていても布地の劣化がはげしく、次の方にお譲りできません。
ゴワゴワとしなやかさがなく、光にあてると凸凹があるような布地に変質しているものはご遠慮願います。

Q.クリーニングにだしたほうがいいですか?
A.お知り合いに譲るのと同じようにご家庭のお洗濯で丁寧に洗っていただくだけで大丈夫です。
 
Q.しみがあるんですが引き取ってもらえますか?
A.お引受けはしております。こちらでしみ取りクリーニングをするか、クリーニングでも落とすのは無理と判断される場合は次の方に安価でお譲りいたします。

購入・商品について

Q.中古ですよね、長く着用できますか?
A.商品によります。ほぼ使用されていないものもあれば、着古したものもあります。充分使えるものをご提供しておりますが、リユース品のため品質の保証はしておりません。
まずはご自分の目と手で確認いただき、できれば着用される方のご試着をお勧めいたします。
Q.お店で試着ができるんですか?
A.フィッティングルームをご用意しています。
Q.子どもが気に入らなければ返品していいですか?
A.お客様のご都合による返品はお受けできません。
また、充分検品はしておりますが、見落としもあるかもしれません。ご購入前にお客様ご自身でも充分にご確認ください。
リバースでは購入の参考になるよう、こちらで確認できた
大きな欠損については値札の裏にできるだけ表記するように
しています。

Q.商品ページにある”標準”、”良品”というのはなんですか?
A.制服おさがり屋Re:BIRTHではお預かりした衣服を当店基準で査定し、残存価値を評価しています。区分の目安は以下の通りです。
  • 美品・・・ほぼ未着用・未使用のもの
  • 優品・・・着用感はあるが、傷、破れなどなく色あせ、テカリなどが極端に少ないもの
  • 良品・・・着用感はあるが、傷・破れはなくきれいな状態のもの
  • 標準・・・傷・破れはないがテカリや色あせが見受けられるもの、3年間の使用がわかる状態のもの、
  • 特価・・・傷・破れがあり、当店でできる範囲で修復したもの。テカリや色あせが強いもの。評価ができなかったもの。「引き取ってほしい」と提供者の方が置いていかれたもの。
Q.評価はどのように行っているの?
A.一定基準で評価できるよう、査定票による減点法で評価しています。見る項目に因り、個数を数えたり、5段階評価を用いたりしています。見る内容はテカリやシミ、型崩れやひだのとれ等です。
Q.同じ評価でも値段が違うようだけど、どのように決めているの?
A.各衣服の基準額(当店調べによる)×各評価区分の割合で買取額を決めています。売値は買取額を基にどの品物も同じ割合で算出しておりますが、修復(洗濯・縫製・アイロン等)の段階で小さな見落としを発見する場合があり、その評価区分に見合わなければさらに値引きをするというやり方です。
逆の場合もあり、評価は低かったものの、紛失していたボタンが見つかった、取れないシミと思っていたが、洗ってみるときれいに落ちた、クリーニング処理で見違えるほどきれいになったといった場合は、評価区分を見直しています。

特価品は一律500円です。シャツ類・運動着類など消耗の激しいものは300円程度としています(未使用でお引取りしたものは制服で1000円程度)。特価品はご提供者の方が(無償で)置いて行かれたものも含みます。査定すれば評価が高いと思われる品もあるので掘り出し物も多いです。


Q.記名されているものはそのままですか?
A.ネーム札はそのまま利用することができる場合もあるため、そのままにしています。ネーム刺繍については可能な限り、刺繍を取っています。

ネーム刺繍や補正については、学校の指定があれば、その業者さんで行ってください。
当店では補修は行う場合がありますが、裾上げ、脇詰めなどの補正は行っておりません。
ーーーご参考までーーー
制服専門店でのネーム刺繍は1箇所あたり300円〜350円程度(税別)とのことです。
ただし、自社製品の場合であり、他社のものでは追加料金(1箇所につき¥1,500)等がかかる場合もあるようですので注意してください。
学校の指定がなければ、ネーム刺繍のワッペン(アイロン貼付)などもありますので、ご相談ください。(ご注文等代行いたします)